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タイトル 東大門ファッション市場・概要 

日付

2017-03-15 

東大門ファッション市場・概要

(ソウル市 . 2015.01.

 

1. 東大門ファッション市場の範囲

O 中区 DDP 東大門デザインプラザ) 周辺から、 鍾路 5 の広場市場から 淸溪 8 街、 新設 総合市場までをいう。

 

2. 数字で見る 東大門ファッション商圏 

 

・ファッション関連商街・ショッピングモ - ル数:  40 ヶ所

・東大門ファッション商圏 衣類商店数:      3 5,000

・東大門ファッション 卸・小売従業者数:     15 万人

・年間外国人訪問客:               250 万人

・東大門ファッション商圏 海外バイャ-売り上げ: 30 億ドル( 3000 億円)

内、 50 %が中国交易

・東大門ファッション商圏 年間推定売り上げ:   15 兆ウォン( 1.5 兆円)

・ 東大門ファッション市場は国内衣料売上げの約 30 %を占める。 

(出所資料):文化体育観光部 東大門観光特区協議会・業界総合

3. 東大門 ファッション市場の商圏区分

 

東大門 ファッション市場の商圏区分

区分

商街数

(建物)

店舗数

形態(主力品種)

商街名

伝統在来市場

10

12,500

総合衣料、原反,副資材、皮革、履物,カバン、アクセサリ-など

熙、平和、南平和 , 東平和、

新平和、青平和、 第 1 平和 、ベルポスト、 統一、

新興の卸売り商街

13

7,000

衣類、アクセサリ - などファッション関連

ゴ-ルデンタウン、ニューゾ - ン、デザイナ - クラブ、西平和,アートプラザ、ユニオン 30 APM,

チーム 204 、ジャパ、テクノ、ユア-ス、ディオート,ヘヤンエリシウム、

複合ショッピングモ-ル

8

15,000

エンタ - ティメントショッピングモ-ル、(ファッション関連業種 卸・小売および住商複合機能含む)

ドゥタ、ミリオレ、 DD プレャ - 、ハロウ APM, グッドモ-ニングシティ、メックススタイル、ロッテピットイン、

その他

 

500

スポ - ツ関連用品および

ファッション関連用品

地下商店街、一般商店外など

31

35,000

ファッションに関連した全品目製造、および卸・小売

 

4. 東大門市場 発達過程
O
.   広場市場 1905 --- 平和市場 1961 -- プラザ( 1990 -- >  ミリオレ( 1998 --- 2006 --- DDP( 東大門ファッションプラ 

 ザ ) 2014

O . 高度経済成長期 に低賃金 労働 ソウルに 上京し てきて、 格競 持つ。

O . 1970 年代 地方の生産基盤 淘汰 交通 により 1 日生活 になる に  

つれ、 地方消費者がソウルで商品を購入しようとし群がっ て来た。
O
. 地域特殊性
  
先端ファッションの窓口機能 である。 ソウルファッション、素材などの商品情報を   

最初に接することができ る。
O
. 消費者が集ま ったため 規模の 経済 大商 として した。累積 的な 圏  

  形成 産業集積地となる。

 

5. 東大門ファッション市場の 際競
一般的な衣類業者は、製品に 連した意思決定をするには、 様々 な業者と
  
合意を なければなら ない ため、迅速でない

これ 比べ 東大門ファッション市場は店主 である商人 がリスク と責任 持ちながら 、少 決定 進行する ため、 意思決定が非常に速い。
一般的な業者は、デザイナ とプロモ ション担 者が企 をして、自 または
 
下請け工場で生産をし 営店 、百貨店、地域 代理店 する。

このため流通過程 にな 、生産に偏った OEM 形式 を維持すること になりやすい。
  
しかし、東大門ファッション市場は企 、生産、販 のほとんどを商人 が介入し、 流れを 制御 し分業構造も 柔軟で 有機的に動 いている
連産業が に集積されており、相互連携
生産地 (縫製加工) が東大門ファッション市場を中心に 付近 に密集している。
東大門の生産ネットワ ク:☞ 一般 婦人服( 万里洞 )、

カジュアルと女性の 正装服(南大 門、 賢洞)        

   子供服(阿峴洞と昌信洞)、 T シャツ(新堂洞)

6. 参考 縫製 組合
SGSC ソウル 縫製協同組合)
- 2013
設立 された SGSC ソウル 縫製協同組合)に 現在

 


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